デザインねこ

現役グラフィックデザイナーがお届けするデザインの時短ネタや参考ネタ、HOW TOなどのお役立ち情報から、ハンドメイド、インテリアや暮らし、ネコとの生活など様々なジャンルの記事を2人と1匹でお届けする(デザインよりの)雑記ブログ。

転職の参考に!インハウスデザイナー(グラフィック、WEB系)の仕事を詳細まで公開

こんにちは、今日もよろしくお願いします、デザインねこです。(@toranekodesign)

さて、まだまだ生まれて半年も満たないこのブログですが現時点でざっくり80記事くらいになりました。とりあえずそれくらいの数になると読まれている記事とそうでもない記事が見えてきますね。そんな中で意外と見られているのが「インハウスデザイナー」というキーワード。わりと実態が見えないこともあって転職を考える人はみんな気になるのかな?と思いますが、今回はメーカーでインハウスデザイナーとして普段どんなことをしているのかを詳細に書き留めていきたいと思います。以前こちらの記事でやや軽めにふれましたが、より詳細にまとめていきたいと思います。

現在勤めている会社と自分のポジションについて

現在勤めている会社は日用品、雑貨などを扱うメーカーになります。ポジションとしてはグラフィック、WEBを中心に販促関係を行う部署に在籍。メーカーですが商品開発には参加していません。自社にはもともとデザイナーは在籍しておらず、社内に在籍するデザイナーとしては初めての人材。現在は昨年新卒で入社したデザイナーと2名で業務を行っています。

営業用途のPOPや販促用提案カレンダー

営業の拡販用にPOPや販促用途の提案カレンダーを作っています。カレンダーはシーズンごとの年4回、おおよそ16ページから20ページ程度。POPはそのカレンダーのタイミングで作ることもありますが、依頼があれば随時作ります。デザインだけでなく内容やコンテンツから考えるものが多いので、提案のための裏付けデータを探したり(データの参照はコチラから)コンテンツに合わせたライティング、必要に応じて自ら商品の撮影を行なったりもします。 POPの年間の制作量としては一昨年、部下がいない頃で年間30個くらいでした。今年は部署で30〜40くらいは作っているのではないかと思います。

展示会のブースデザイン(年間3〜5回程度)

展示会といっても問屋さんの展示会のため施工会社に依頼して、ディスプレイから作るといったようなことはなく、限りある少ない予算でパネルを作って、商品紹介用の冊子を作って、説明用のPOPを作って、、、といった内容です。(コストを抑えるために使っている印刷通販コチラ)こちらも企画ものであればコンテンツから、見せ方まで考えます。もちろんライティングも撮影も自ら行います。 だいたい目安としては一回の展示会につきA1のパネルを6〜8枚、冊子はケースバイケースですが少なければリーフレット、多ければ20ページを超える小冊子程度。ちなみに担当者によっては都度新しい冊子を作りたがるのですが、ただの見栄でしかないケースが多いので最近は説得して作成するページ数を抑えるようにしています。その他、説明用のボードやウェルカムボードなども作ります。

画像はイメージです

ウェブサイトのデザインと運用

ウェブサイトのデザイン、一部コーディング(CSSの調整)による見え方のデザイン変更など。デザインに関してはコーディング前のPSDデータ作成から制作会社への指示など全般から予算関係まで。こちらもデザインのみならずライティングも必要に応じて行います。movabletype使用のため、コーディングは制作会社に依頼しています。また情報発信型のサイトのためブログ記事作成などもあり。以前はこの記事で書いているレベルの内容を書こうとしていましたが、社内の顔色を伺わないと書きにくいことが多く、意義を感じなくなったので更新頻度を抑えており、新商品の告知やメディア情報がメインになります。また、新商品のランディングページ用のコンテンツなどもあり、そちらは必要に応じてデザインからコーディングまでを担当します。

ECサイトのデザインと運用

会社で運営している楽天やアマゾンのデザインと運用を行なっています。楽天に関してはデザインからはじまり商品の登録までを行います。ここもライティングから撮影、デザイン、そして楽天は基本的にはコーディングまでを行います。アマゾンに関しては登録の一連の作業を行っています。

SNSの運用(Facebooktwitter

SNSの運用は主にブログ記事の更新や新商品の発表と連動しています。以前に海外に広告を出したことがあるようでフォロワーの数だけは多いですが、全くアクティブではありません。毎日更新した時期もありますが、意義を感じなくなりスポット的に更新しています。

会社関係のツール作成

会社関係のツールとして、会社案内やリクルート用の冊子をはじめとするデザインを行なっています。こちらもライティング、取材などからデザインまで行います。

ちょっとしたパッケージデザイン

基本的にパッケージデザインは本社の商品企画の部署の方が行っていますが、東京の営業の部署の発信のパッケージや企業のPB(プライベートブランド)用商品のパッケージなどを作ることもあります。

その他のミッション

これが意外と多く、場合によって手間がかかる案件になりやすいのですが、役職が上の方の方からミッションが降りてくることがあります。今まででいえば大きなものだと採用の動画撮影(コンテンツメイキング含)、商品説明の動画撮影(カメラマン、スタジオ手配含む)、WEB用のコンテンツのための県外の取引先とその関連施設や会社への取材、撮影、WEBページデザイン、コーディングなどがあります。まあ、役職が上の方の依頼となると急がなきゃいけなかったり、他の案件が忙しいとかもあまり関係ありません。まあ、サラリーマンですからね。。。対して意味がないと思っても言われたらやらざるをえないですからね。

まとめ

今回はインハウスデザイナーとして普段行っていることを列挙してみました。実際に製作している販促品やサイトなどが載せれないのが残念。(そのため、画像は全てイメージで載せています)わりと書いてまとめてみると結構幅広いです。インハウスでやってるとかなり幅が広がってしまうのはしょうがないのかもしれませんね。今後、インハウスデザイナーに興味がある方の参考になればいいなと思って書いてみました。それでは、本日はこのへんで。